2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茅ヶ崎市のパブコメで事業者が宣伝?

市民には公開できないと回収した資料 平成28年6月6日、市役所4階の会議室で行われた、 「第1回 茅ヶ崎市景観まちづくり審議会」市の審議会は、原則として市民は自由に傍聴できるし、審議会で配布される資料をもらって、持ち帰ることもできる。しかし、…

「ちがさき市民オンブズマン」が、黒岩県知事に提出した要望書

茅ヶ崎市は違法な会議で作った「基本計画」を、住民の声として県に提出しました。 違法な計画にもとづいた3者合意は無効であり、民主主義に反したものとして、県知事に白紙を求める要望書です。 平成28年1月11日 神奈川県知事 黒岩祐治 殿 ちがさき市…

いったい、いくつあるの? 茅ヶ崎市が違法に作った会議 

「地方自治法に違反した会議」という判断 平成27年12月11日。市が要綱で設置した「国道134号沿線の活性化に関する有識者会議」について、茅ケ崎市監査委員は、「本来は条例に基づく設置が必要。地方自治法に違反する」との監査結果を公表しました。また、こ…

フジテレビ「みんなのニュース」 茅ヶ崎市長への質問

フジテレビで報道された「茅ヶ崎ゴルフ場」 昨年12月4日 、フジテレビ 『みんなのニュース』で茅ヶ崎市の延焼火災について報道されました。★茅ヶ崎市のクラスター火災 ★広域避難場所である「茅ヶ崎ゴルフ場」が開発される問題みなさん、ご覧になられたで…