フジテレビ「みんなのニュース」茅ヶ崎市長からの回答

市長の発言の真意を確かめる質問書

★質問書の内容はこちら 
chigasaki-fika.hatenablog.jp


市長からの回答書

平成28年1月20日  
茅ヶ崎市長 服部信明

ご要望のありました件につきまして、次のとおり回答いたします。
 
茅ヶ崎ゴルフ場の土地利用につきましては、安全・安心、環境・自然、地域活性化、健康を視点にまちづくりに求める機能を示した「茅ヶ崎ゴルフ場の利活用基本方針」にのっとり、神奈川県において具体的に事業を実施する事業者を公募型プロポーザル方式で選定すると伺っております。

こうしたことから、ご質問にあります具体的なことがらに回答する段階ではないと考えますが、「茅ヶ崎ゴルフ場の利活用基本方針」に位置づけておりますとおり、大規模地震時の延焼火災や津波から地域住民を守る防災に関する機能は必須であり、当然のことながら周囲にお住まいの方を危険にさらすような土地利用などあってはならないことです。

これまでもお答えさせていただきましたが、現在の形態が望ましいと考えておりますが、本市や神奈川県が関係する新たな土地利用であれば、現在よりも防災機能の強化が図られるものでなければならないと考えております。基本方針における機能を確保し魅力ある土地利用となることはもとより、周辺の住環境にたいする影響も配慮して、引き続き神奈川県及び茅ヶ崎協同(株)と調整をすすめてまいります。

市長からの回答について

今までとまったく同様に、市長からの回答は、何ら具体性のないものでした。

フジテレビの番組内で市長が答えたことと、この回答では内容も違います。

さらに、違法に設置した有識者会議をもとに作った「茅ヶ崎ゴルフ場の利活用基本方針」を堂々と持ち出して回答しています。

そして、この違法な会議で出されていたのは開発案であって、周辺住民を危険にさらすという意見や、ゴルフ場存続そのままを希望するという意見などは、まったく出ていない会議なのです。 


f:id:Merimaa88:20160210211850j:plain