ホノルルに行く予算を取った茅ヶ崎市議会 

手みやげ代まで入っている予算

平成26年度、茅ヶ崎市役所に寄せられた、市民からの苦情をまとめた資料によると、最も苦情が多かったのが、「ホノルル姉妹都市提携」についてでした。 

市民からの苦情内容を、議会は取り上げると思いきや、茅ヶ崎市議会は議員がホノルルに行く予算として、413万8000円を取りました。

平成27年度は「ホノルルに9名分の議員が派遣される」ことになっています。 

議長が2回、議員7名が、ホノルルを訪問するための予算です。


f:id:Merimaa88:20151114231731j:plain


「この予算の内訳に、市民の皆さん、驚きませんか・・・?」

旅費が1名につき21万円、これにプラスして日当が2万5千円、
さらに、支度料が3万9千円なので、一人合計27万4千円が支給されます。 

それから、現地車代として15万 × 2回で30万円。

現地での通訳費用が70万円。

また、議員だけでなく市職員2名(議会事務局)の旅費も含まれています。 

さらに、交際費として

表敬訪問みやげ代  5000円 × 10人分
歓迎レセプション費用  5000円 × 10人分
ホノルル市関係者への記念品代  5000円 ×10人分
現地レセプション費用  4000円 × 10人分

こういった費用を含めると、議員1名40万円相当のホノルル旅行になります。

議員は28名なので、すべての議員を派遣するには1655万円の税金がかかることになります。

何となくとっておいた予算??

「交流費として予算を取ったのであって、ホノルルへ行くと決まった訳ではない」と言っていた議員もいました。

もしそうならば、使い道も決めていない状態で、予算だけ取ってしまえる議員は、市民には必要ありません。

こういった使途不明の予算をチェックするのが、議員の仕事なのです。


7名の議員の選出方法も不明、訪問・視察の目的や理由も不明。

なぜホノルルに行くのか、理由を市民に説明できない状態でも予算が取れてしまうのです。

事務局も「一応予算はとったものの、明確な目的はなく、何となく取っておいたが、まだ渡航すると決まったわけではない」と回答。
 
実は、議員は予算の請求ができません。

ですから、市長に予算を要求して(予算要求書)、出てきた予算を議会が可決する(承認する)という手順になります。

自分たちで出した予算を、自分で可決しているのです。

議員がホノルルへ行くことに反対した議員は、4名です。

あとの議員24名は、この予算を問題ないとして可決しています。

(記事:ちがさき市民オンブズマン)


☆議員がホノルルへ行く予算に反対した議員
 岸 高明
 松島幹子
 新倉真二
 花田慎

★議員がホノルルに行く予算に賛成した議員 

 水島 せいじ 
 柾木 太郎
 岡崎 進  
 長谷川 由美 
 広瀬 忠夫
 岩田 はるみ 
 青木 ひろし
 岸 正明 
 いとう 素明
 山田 えつこ
 小島 かつみ 
 早川 ひとみ  
 白川 しず子 
 滝口 友美  
 やまざき 広子  
 こいそ 妙子  
 千葉 しげる
 和田 清
 ながせ 秀子  
 たかはし 輝男  
 西田 淳一  
 よしかわ 和夫
 海老名 けんたろう  
 中尾 ゆたか 


chigasaki-fika.hatenablog.jp