「まちぢから協議会連絡会の政治的な活動」について 市長へ提言 

本人の意思に関係なく構成員にされてしまう 平成27年9月に公布された「茅ヶ崎市地域コミュニティの認定に関する条例」により、現在、市内12地区に「まちぢから協議会」が市長の認定を受けて設立されています。市長の認定を受けるといっても、まちぢから…

「市議会の自主解散を求める請願」への意見書

令和3年11月24日ちがさき市民オンブズマンから、茅ヶ崎市議会議員の全員に「市議会の自主解散を求める請願についての意見書」が出されました。 ちがさき市民オンブズマンからの意見書 令和3年11月15日付けで受理された頭書の請願について、以下の理由で不適…

サザン芸術花火の減免について part.2

住民監査請求が出される サザン芸術花火2019 を開催するためのの占有料 約5000万円を茅ヶ崎市が全額減免したことについて、令和2年10月に住民監査請求が出された。請求は受理されたが、監査の結果は請求を棄却するというものだった。茅ヶ崎市では、漁…

サザン芸術花火の減免について part.1

市は占有料7290万円を全額免除 2018年と2019年、「サザン芸術花火」がサザンビーチちがさきで開催された。 茅ヶ崎漁港の堤防から打ち上げられる花火を、サザンの楽曲にのせて楽しむというイベントで、主催者は「サザン芸術花火実行委員会」、そして茅ヶ…

PFI 方式で大失敗? 柳島スポーツ公園 

税金で大判振る舞い? ①民間企業の資金とノウハウを利用してコスト削減する ②市民に提供するサービスの向上 をお題目に、市は柳島スポーツ公園事業に PFI方式 という新たな事業方式を採用しました。結論から言うと、PFI方式のお題目は空手形の大失敗でしょう…

茅ヶ崎財政 「何でこんなに厳しいの? 」オンブズマンが解説  

何度も耳にする「市の財政は厳しい」「財源が足りない」 ちがさき市民オンブズマンは、2015年の発足と同時に「Stop the ハコモノ行政!」のブログ記事など、財政リスクに危機感を持たない行政と議会に警鐘を鳴らしてきました。(今でもよく読まれていま…

2019年 ちがさき市民オンブズマンの活動報告

無所属、支援団体なしでも当選した杉本議員! 令和元年となった2019年。前半は、ちがさき市民オンブズマン・杉本啓子共同代表の政治活動と市議会議員選挙の応援を行いました。 選挙活動では、どの政党からも援助を受けず、バックの支援団体はいっさいな…

茅ヶ崎市の台所事情は火の車

「市の財政は健全」と自信たっぷりだったが・・ 平成22年度に、本庁舎の建て替えを発表した市は、「市の財政は健全である!」と、広報紙の特集号を発行しました。また、財政部長は「建て替え資金が不足した場合は、国が不足額を地方交付税で補填してくれる…

小学校の修学旅行費紛失をめぐって

1ヶ月学校から報告なし 平成30年9月26日、茅ヶ崎市は、市立浜之郷小学校で、6年生から集めた修学旅行費のうち9人分約15万円を紛失したという記者会見を行った。服部市長は「このような事を起こしてしまったことに加えて、学校現場から教育委員会へ…

茅ヶ崎の「道の駅」は謎だらけ、オンブズマンから15の質問

平成26年8月23日、「道の駅基本計画」について、ちがさき市民オンブズマンの要望で、学び講座が行われました。これから建設予定となる茅ヶ崎市の「道の駅」について、多数の質問や意見がありました。特に、以下の4点です。 ★住民の声を反映する「市民…

茅ケ崎市の財政は大ピンチ! (Part-3)

市民の期待感も低い茅ヶ崎市 イメージが先行しすぎていて、実態との差が大きい茅ヶ崎市・・・では、それは変わるのでしょうか? 「市長や議員が変わらない限り、状況の改善はムリ・・」 「何を言ってもムダ、今まで変わらないのだから」 「期待できない」と…

茅ケ崎市の財政は大ピンチ! (Part-2)

一気に回ってきたツケ 前回の記事では、危機的な茅ヶ崎市の財政状況を、サラリーマン家庭に例えてみました。 市長のハコモノ行政のしわ寄せとツケが・・・ここに来て、一気に市民にまわってきました。貯金は半分になって、借金は倍増、自由に使えるお金はほ…

茅ケ崎市の財政は大ピンチ! (Part-1)

「市の財政は健全」と自信たっぷりだったが・・ 4年前に、茅ヶ崎市では「市庁舎建て替えの是非」を巡る住民投票運動がありました。そのさなかに、市長は「市の財政は健全である!」と、広報紙の特集号を発行しました。また、財政部長は議会で、「財源に不足…

議員の不合理な反対理由とは? 条例直接請求 

「茅ヶ崎市災害対策基本条例」制定を求めて 平成28年11月11日から始まった署名運動の結果、1か月間で9436人の署名が集まりました。市の選挙管理委員会が有効署名数の確認をした結果、有効署名人数は8912人となりました。請求が認められるため…

「茅ケ崎市 災害対策基本条例」を直接請求! (part-2)

有効署名の総数 8912人に確定! 前回のPart-1 に続き、その後の経過について報告します。 平成28年11月11日から1か月間の署名運動を行った結果、市民9382人の署名が集まり、12月16日に市の選挙管理委員会に提出しました。現在(12月2…

「茅ケ崎市 災害対策基本条例」を直接請求! (part-1)

「茅ヶ崎市 災害対策基本条例」の直接請求について、ちがさき市民オンブズマンは、『広報誌・かながわ市民オンブズマン』に記事を寄稿しました。広報誌:第131号Part-1では条例請求の理由を、Part-2ではその後の経過をお伝えします。 開発から市民の安全を守…

ちがさき市民オンブズマン 「政務活動費と地域のボス」 

ふぅがわるいで、政務活動費! 2016年9月24日、25日、高松市で開かれた「全国市民オンブズマン香川大会」に、ちがさき市民オンブズマンも参加しました。メインテーマは「ふぅがわるいで、政務活動費!」「ふぅがわるいで」は現地弁で「格好悪いぞ」という意…

茅ヶ崎ゴルフ場利活用 何が問題? その6-優先交渉権者の事業提案      

優先交渉権者の事業提案の問題点 8月12日に、県と茅ケ崎協同は、東京急行電鉄(株)・(株)電通グループを優先交渉権者に選定し、事業者提案の概要(イメージ)を発表しました。詳細な提案内容が分からないと正確なことは言えませんが、「広域避難場所」…

茅ヶ崎ゴルフ場利活用 何が問題? その5-市の誤算

公園用地は市に押し付け 市長には茅ヶ崎ゴルフ場存続のために、市の税金を使うという発想はありません。ゴルフ場内を通る市道の占有使用料(実際は市民も利用している)の約300万円の免除が精一杯というところです。 しかし、市と県との協議の結果、茅ヶ…

茅ヶ崎ゴルフ場利活用 何が問題? その4-県の誤算

県は「広域避難場所」を見落としていた? 県は、茅ヶ崎ゴルフ場を経営してきた観光日本(株)への賃貸料9200万円を、2億円に値上げ要求しました。県は、バブル期のような2億円の賃貸料を、地価に見合った適切な金額としています。このことが、観光日本…

茅ヶ崎ゴルフ場利活用 何が問題? その3-広域避難場所の面積

問題その3 広域避難場所の面積 地震火災が起こったら、学校(避難所)に逃げるという人を見かけます。学校(避難所)は災害からの危険が去った後に、家を失ったりした人たちが生活する場所です。防災の専門家が、地震火災から避難すべき場所としているのは…

茅ヶ崎ゴルフ場利活用 何が問題? その2-市長の対応

違法な会議で「にぎわいのまち」へ その1に続いて、市長の対応の問題点について考えてみます。「国道134号沿線の活性化に関する有識者会議」では、134号線沿いの海岸地域を西、中央、東の3つに分けて、それぞれの基本計画の提案を行いました。東のゴルフ場…

茅ヶ崎ゴルフ場利活用 何が問題? その1-市長の対応

みんなで考えてみよう! ちがさき市民オンブズマンが、 市民の目線で「茅ヶ崎ゴルフ場利活用」の問題点を考えてみました。 ★今進められている「茅ケ崎ゴルフ場利活用」の問題点について 以下の6回の連載に分けてみました。その1 市長の対応 その2 続・市…

『JAL サクラ・ラウンジ』を公務で使ってホノルルへ

茅ヶ崎市民は太っ腹? 羽田の国際線にあるJALサクラ・ラウンジ(特別待合室)利用するには、JAL・ビジネスクラス以上、JALマイレージの上級会員など、高いグレードが必要なラウンジです。4月20日(日本時間21日)、ハワイ・ホノルル市議会と茅ヶ崎市議…

公約違反に敬意を表する市議会「新湘風クラブ」

中核市移行について 服部市長の施政方針の中で「平成30年を目標に中核市に移行する」とした件については、財政面や人材確保、制度改正等の可能性を考慮して期限の明言を避けるべきと提案し、市長答弁で「期限未定」とする異例の変更となりました。 茅ケ崎…

県の職員が「パブコメの軽視を指示」 茅ヶ崎ゴルフ場の基本方針

ゴルフ場が「広域避難場所」という民意も軽視 茅ヶ崎ゴルフ場「協議録」を公開請求 茅ヶ崎ゴルフ場について、神奈川県と茅ヶ崎市と茅ヶ崎協同の3者によって話し合いがすすめられていますが、いったい何がどう話合われているのか、皆さんご存知でしょうか?…

3者合意の無効を求める「要望書」について 、県・財産経営課と市長からの回答

茅ヶ崎ゴルフ場の緑を開発から守ろう! 民主主義に反する3者合意 〈地方自治法第2条〉では、*地方公共団体は、法律に違反してその事務を処理してはならない*前項の規定に違反して行った地方公共団体の行為は、これを無効とする と定めています。 茅ヶ崎…

フジテレビ「みんなのニュース」茅ヶ崎市長からの回答

市長の発言の真意を確かめる質問書 ★質問書の内容はこちら chigasaki-fika.hatenablog.jp 市長からの回答書 平成28年1月20日 茅ヶ崎市長 服部信明ご要望のありました件につきまして、次のとおり回答いたします。 茅ヶ崎ゴルフ場の土地利用につきまして…

違法な会議について オンブズマンから「議長」への質問と回答

なぜ、議会は違法な会議を見過ごしてきたのか? 現在、茅ヶ崎市では、違法に設置された会議で堂々と基本計画が策定され、実行されています。なぜ、このような会議が次々と設置されてしまうのでしょう?それは、行政への「議会のチェック機能」が働いていない…

茅ヶ崎市のパブコメで事業者が宣伝?

市民には公開できないと回収した資料 平成28年6月6日、市役所4階の会議室で行われた、 「第1回 茅ヶ崎市景観まちづくり審議会」市の審議会は、原則として市民は自由に傍聴できるし、審議会で配布される資料をもらって、持ち帰ることもできる。しかし、…